バイオフィルムとは・・・?

   

皆さんバイオフィルムという言葉を聞いたことがありますか? 聞いたことがあるようでない言葉ですね。 バイオフィルムとは・・・ 細菌が集まってできたものの上に張る膜のことを言います。 たとえば台所の流し台の下を掃除する際にぬめりがありますね。 あれは流し台に細菌が寄り集まって、水などで流されないように表面に膜を張って細菌たちの寄り集まりを守っているのです。それと同じものが歯の表面にもできています。 細菌たちはその膜の中で、自分たちに快適な生活環境を作ることで人間の口の中でも繁殖していきます。 台所のぬめりは強力な洗剤などで取れたりしますが、口の中で使用するには人体に悪影響を及ぼしてしまうので、なかなか有効な薬剤は存在しないのが現状です。 じゃあどうすればいいのかとなりますが、ここはひとつ科学文明に頼らず機械的に除去つまり歯ブラシでバイオフィルムをこそぎ落とすしかないとおもいます。 しっかり歯を磨けている方は、『歯を磨きたいな・・・』と感じるときには、口の中にできたバイオフィルムを触覚で感知し、違和感を覚えてそのように感じるのではないかと考えます。


新町プラザ歯科:https://plaza-dc.jp

電話:06-6578-0118
住所:〒550-0013 大阪府大阪市西区新町2丁目1−5 カセッテイ新町1F
最寄り駅:地下鉄長堀鶴見緑地線「西大橋駅」1番出口より北へ300m

PAGE TOP

インスタ