コミュニケーションを大切に

  • まずは患者さまを把握することから

    カウンセリング

    治療に来院された患者さまは、意外と自分のお口の中をご存じない方が多いものです。そこで、必要に応じて口腔内写真などもお見せしながら、まずは現状を理解していただくように努めています。

    また、痛みの感じ方は人それぞれ。ちょっとしたことで痛いと感じる人もいれば、かなり強い痛みも我慢される方もいます。同じ訴えでも同じ診断になるとは限らず、マニュアルどおりの治療はできません。患者さま一人ひとりの性格や体質、ライフスタイルを見極めた上で確かな診断を行い、適切な治療を提供することが必要です。そのためにもまずじっくりとお話しし、患者さまを知ることから始めています。

  • 治療の選択肢やそれぞれの違いも詳しく説明

    カウンセリングお口の健康を守るため、医療技術は日々進歩しています。同じ症状でも治療方法は1つではなく、機能面・健康面・審美面など、それぞれに違いや特徴があります。

    そこで私たちは、どんな治療の選択肢があり、それぞれどんな利点や欠点があるのかなど、専門家の立場から治療についてできるだけわかりやすくご説明しています。インフォームドコンセントも徹底し、患者さまとの信頼関係を大切にしています。さらに治療中も、必要に応じて補綴カウンセリングなどをきめ細かく行います。

    将来を考えた、お口全体の状態もご説明します
    私たちは、皆さまに一生を通じてご自身の歯で美味しく食事をしていただきたいと考えています。そのため、痛みのあるところを治療するのはもちろん、今後のお口のケアに役立てていただけるよう、お口の検査を行い、将来歯を失ってしまうリスクがどのくらいあるのか、どうすればお口の健康を維持できるのかを詳しくご説明しています。

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