初めての方へ・診療方針

• 歯の大切さをお伝えすることが使命

診療方針

人はお口によって物を食べ、会話を楽しみ、愛を語り、幸せ・喜び・怒り・悲しみを表します。お口とは、今まさにその人が生きていることを表すもの。そして、お口の主役は歯です。歯は、人と生涯を共にします。

動物が歯を失ったとき。それはその動物の死を意味します。歯を失った動物たちは生き続けることが不可能であり、その生はやがて終わりを告げます。

人も同じです。だからこそ歯は、どんな状況にあっても充分な注意と管理を受けるだけの価値を持っています。1人でも多くの方に歯の大切さをわかっていただき、共にお口の健康を守り、生き生きと人生を楽しんでいただくことが私たちの願いです。

• 大切なお口の健康維持をお手伝い

診療方針歯周病の原因となる歯石は、歯科医院でしか取り除くことはできません。定期的にチェックすることで、むし歯を早期発見することもできます。私たちは、ただ悪いところを治すだけでなく、一口腔単位の治療を行い、長期にわたる健全な口腔機能の維持をとおして全身の健康を守っていくお手伝いをすることが使命だと考えています。

むし歯や歯周病の治療だけでなく予防にも力を入れ、お口の状態に合わせた日頃のケア方法を指導し、定期的なお口のチェックとお手入れをご提案しています。そして、安心して歯科治療を受けていただけるよう院内は、感染防止のため、高圧蒸気滅菌、超酸性水など種々の消毒薬を使用し、器具等の消毒・滅菌に万全を期しています。

• 当院の治療コンセプト

おもてなしの心(ていねいな説明)当院の治療コンセプト
    当院では適切な治療を提供するために、じっくりとお話しし、患者さまを知ることから始めています。
    そして、専門家の立場から治療についてできるだけわかりやすくご説明しています。

適切な治療をきっちりと
    当院では「できる限り削らない、抜かない」ことを基本方針として治療を行っています。
    また、常に自分の家族に治療するように、ていねいでやさしい治療を心がけています。

痛みの少ない治療に配慮しています当院の治療コンセプト
    できるだけ痛みを感じることがないよう時間をかけて慎重に治療をします。
    また、当院ではできるだけ音やニオイを感じさせない工夫もしています。

口元から考えるアンチエイジング
    口元のアンチエイジングに役立つ治療をご提案しています。
    皆さまの笑顔をたくさん増やすためのお手伝いができたら本望と考えています。

• 診療の流れ

カウンセリングと説明を重視したプロセスでよりよい治療をご提供します

初診カウンセリング診療の流れ
    お悩みやご希望などをお聞きします。歯の状態、体調などと共に「こういう治療はしてほしくない」「今までに歯科治療でつらい経験がある」など、歯科治療に対する不安や経験も伺います。

診査・診断診療の流れ
    お口の中を診て、必要に応じてレントゲン検査、歯周病検査などを行い、状況を精確に把握します。

治療診療の流れ
    まず、主訴に対する治療(たとえば痛みを取り除く等)を行います。

カウンセリング診療の流れ
    痛みなどを取り除いた段階で、必要があれば口腔内カメラでお口の中を撮影し、全体的な状態をご説明してカウンセリングを行います。どんなことが気になるか、お悩みがあるかなど、患者さまのご要望をお聞きします。

治療計画のご説明診療の流れ
    歯科医師が全体的な治療計画を作成し、ご提案します。ご予算や治療期間などに合わせて選択肢を提示し、それぞれの治療法のメリット・デメリットをご説明します。その上で専門的な立場からアドバイスを行い、患者さまに治療法を選択していただきます。

治療診療の流れ
    治療計画に基づいた治療を行います。治療中も随時、患者さまの疑問やご希望を聞きながら、必要に応じて補綴カウンセリング等も行います。

定期検診・メンテナンス診療の流れ
    理想的な状態となったお口の中を維持していくため、ホームケアの指導とメインテナンス(定期検診)をご提案します。一生涯にわたって長く美しく健康な歯を守るためのお付き合いが始まります。

「白くて綺麗な歯にしたい」
「できるだけ自分の歯を残したい」
など、お口の悩みはありませんか?
治療に関する疑問・不安、治療内容について、
まずはお気軽にご相談ください。

オンライン
予約はこちら

大阪府大阪市西区新町2丁目1−5
カセッテイ新町1F