臨床歯科麻酔認定歯科衛生士

   

大阪市西区にあります歯医者、新町プラザ歯科の歯科衛生士です😊

一昨日、日本歯科医学振興機構(JDA)が主催する臨床歯科麻酔管理指導医と臨床歯科麻酔認定歯科衛生士の講習会と認定試験を受講するため、院長と東京に行って参りました。
『歯科衛生士』の歴史や、歯科医師法と歯科衛生士法も詳しく学び、そして診療中に起こりうる偶発症とその対応なども実習を交えて一から学び直しました。
バイタルサインの確認、窒息時の対応、エピペンの使用方法やAEDと心肺蘇生法、そして歯科衛生士が行う歯科麻酔の実習など、本当に充実した学びの多い1日となりました。
歯科衛生士という仕事や責任についてもしっかりと理解し、もっともっと知識やスキルを身につけていきたいと思います。
『歯科衛生士が麻酔ができるのか?』
賛否両論あると思いますが…
答えは『Yes』です。
私は歯科衛生士という仕事に誇りを持っています。



新町プラザ歯科:https://plaza-dc.jp

電話:06-6578-0118
住所:〒550-0013 大阪府大阪市西区新町2丁目1−5 カセッテイ新町1F
最寄り駅:地下鉄長堀鶴見緑地線「西大橋駅」1番出口より北へ300m

PAGE TOP

インスタ