SRPセミナー

   

大阪市西区にあります歯医者、新町プラザの歯科衛生士です✨

 
本日は、歯科衛生士・近藤ひとみ先生のSRPセミナーに行ってまいりました☺️

SRPとはスケーリング・ルート・プレーニンググの略です。【SRPとは歯周病治療の1つで、ハンドスケーラーと呼ばれる専用の器具や、超音波の器具を用いて歯ぐきの中の歯の根に隠れている部分の歯垢(プラーク)や歯石を取り除くこと。また、汚染された根面のセメント質や象牙質を除去してなめらかな根面にすることです。】

 

今回の講習会ではSRPの技術向上や基礎的な姿勢、把持、ポジショニングの振り返り、専用の器具を砥ぐシャープニングの方法も詳しく教えていただきました。

 

講習会は座学に実習もあり、実習は先生が直接回って来てくださり細かな動きも指導して下さるので、大変勉強になりました。

この学びを日々の診療に活かせるよう頑張ります!!☺️



新町プラザ歯科:https://plaza-dc.jp

電話:06-6578-0118
住所:〒550-0013 大阪府大阪市西区新町2丁目1−5 カセッテイ新町1F
最寄り駅:地下鉄長堀鶴見緑地線「西大橋駅」1番出口より北へ300m

PAGE TOP

インスタ