口臭! Vol.1

2017/10/22

こんにちは。大阪市西区の新町プラザ歯科、歯科医師の山本です。

生理的口臭
生理的口臭とはだれにでもある軽い臭いです。また、食べ物やお酒による一時的な臭い、これらは普通あまり問題になりません。

病的口臭

問題になるのがこれです。胃腸が悪いと口臭が強くなると思われがちですが、胃の入り口は強い筋肉でしまっているので、通常、「げっぷ」以外では臭いが上がってくることはまずありません。

からだの病気で口臭がするなら、原因物質が肺から呼気として臭っていると考えられます。深刻な状態と考えられ、口臭と言うよりまず原因となっている病気の治療が優先です。

病的口臭では、最も多い原因は歯周病です。口臭に特徴的な臭い物質は硫黄化合物です。代表的なものとして、硫化水素、メチルメルカプタン、ジメチルサルファイドで、それぞれ特徴的な強い悪臭があります。

硫化水素は卵が腐ったような臭い、メチルメルカプタンは魚や玉ねぎが腐ったような臭い、ジメチルサルファイドは生ゴミのような臭いです。これらが混合して不快な悪臭になります。