永久歯が生え始め、生え揃うまで

予防歯科永久歯は一生使う大切な歯。特に、一番磨きにくくむし歯になりやすい6歳臼歯が生え、保護者さまの仕上げ磨きがとても大切な時期です。一方、反抗期を迎え、仕上げ磨きを嫌がったり、恥ずかしがったりするお子さまが増えてきます。その結果むし歯になってしまい、歯科治療を嫌がって大泣きするお子さまも。6歳臼歯がむし歯になったり、歯医者嫌いになったりしてしまう前に、むし歯予防をお勧めします。

6歳臼歯が生えてきたらシーラントを
    永久歯の生え始めは柔らかく、むし歯になりやすい特徴があります。しっかり歯磨きすることはもちろんですが、少しでもむし歯のリスクを減らすため、当院では状況によってシーラントをお勧めする場合があります。シーラントは、デコボコな臼歯の上面に特殊な樹脂を流して滑らかにし、汚れを溜まりにくくしてむし歯を予防する方法です。

受け口にならないように、歯並びや指しゃぶりのチェック
    乳歯のときは問題がなかったのに、永久歯の生え方が悪いことや、指しゃぶり、舌のクセがきっかけで受け口になってしまうことがあります。歯並びのトラブルの早期発見・早期治療ができるように、定期的に検診を受けましょう。

乳歯が抜けないのに、永久歯が生えてきたら?予防歯科
    乳歯が抜けていないのに、乳歯の下から永久歯が生えてくることがあります。永久歯が正しい位置に生えるようにするために、それを妨げる乳歯を早めに抜いた方がよい場合があります。定期的にチェックを受けていると、早めに適切な治療や処置が受けられます。歯科医師と相談しながら、抜け替わりの時期を見守りましょう。

小学生になったら、いっそうむし歯予防を
    小学生になると仕上げ磨きをやめてしまい、むし歯になってしまうお子さまも増えてしまいます。10歳ぐらいまでは仕上げ磨きを行うと共に、定期的に歯のクリーニングを行い、フッ素塗布で歯を強くしてむし歯を予防しましょう。当院では、お子さま自身が正しく歯磨きができるようにブラッシング指導を行い、歯を大切にする意識を育むことにも力を入れています。