お子様の歯磨き

   

大阪市西区、新町プラザ歯科、歯科衛生士の植田です☺︎

小さなお子さんが歯磨きを嫌がるので、きちんと磨けない(>_<)

と、悩んでいる方が多くいらっしゃいます。

患者様から

「子どもが小さい時はどのようにしていましたか?」

と質問される事が多いです。

押さえつけて磨く。嫌がる時は磨かない。機嫌の良い時に磨く。など、みなさん苦戦されてるようです。

私は子どもが小さい時から、安全な子ども用歯ブラシを遊び感覚で持たせ、自分が歯ブラシをする時は、いつも子ども達に見せるようにしていました。

仕上げ磨きの時には、短い童謡を歌い、歌い終わると同時に歯磨きも終わるようにしていました☺︎

少しずつ長い歌に変更していきましたが、子ども達は歌が終わると歯磨きも終わる。と認識してくれていたようで、歯磨きを嫌がる事なく、磨かせてくれていました!

全てのお子様に受け入れられるかは分かりませんが、少しでも楽しく嫌がらず歯磨きができる方法を見つけていきたいと思っております(*☻-☻*)

お子様の歯磨きで苦戦されてる方、一度試していただけると嬉しいです(*^ω^*)



新町プラザ歯科:https://plaza-dc.jp

電話:06-6578-0118
住所:〒550-0013 大阪府大阪市西区新町2丁目1−5 カセッテイ新町1F
最寄り駅:地下鉄長堀鶴見緑地線「西大橋駅」1番出口より北へ300m

PAGE TOP

インスタ