成人してから30歳ぐらいまで

予防歯科就活、仕事、恋愛、結婚など、歯並びや歯の色、人前での話し方など、口元の美しさが気になる時期です。いざというときに悩んだり困ったりすることのないように、早めに矯正治療やホワイトニングを受けて備えておきたいものです。

素敵な笑顔の花嫁をめざして、ブライダル準備として歯のホワイトニングや被せ物を金属からセラミックに変える方が増えています。就活や結婚式など、スケジュールに合わせた早めの治療をお勧めします。

油断していると、歯石が溜まりやすい時期
    仕事などで忙しくなり、生活が不規則になりやすい年代は、歯石が溜まりやすくなります。ここで歯のケアをおろそかにすると、歯周病になることもあります。またむし歯を放置して進行してから歯科にかかると、治療に時間も費用もかかり、仕事に支障を来すこともあります。

むし歯や親知らずの治療は早めに行い、定期検診とメンテナンスを受け、お口の中の健康を保ちましょう。歯肉炎も軽いうちに治療ができ、歯周病予防にもなります。さらに口臭予防効果もあるため、人前で話す際にも自信が持てます。

妊娠による抵抗力低下やホルモンバランス変化に注意が必要予防歯科
    女性の場合、妊娠すると抵抗力が低下してホルモンバランスが変化するため、歯周病が進むことがあります。またつわりのために歯磨きがつらくなる方も多く、むし歯や歯周病が進むことも少なくありません。妊娠を考えている場合は、日頃から歯周病対策を行い、早めに歯の痛みやトラブルを治しておきましょう。また妊娠後は、安定期のうちに妊婦歯科検診を受けましょう。